Outlook 2016
Microsoft Outlook 2016 アカウントの設定方法
1. Outlook2016を起動
- 『Outlookへようこそ』の画面が表示される場合
-
※表示されていない場合は、「『Outlookへようこそ』の画面が表示されない場合」の手順から進めてください。
メールアドレスを入力し、「詳細オプション」をクリックします。
「自分で自分のアカウントを手動で設定」にチェックを入れます。
「接続」をクリックします。
- 『Outlookへようこそ』の画面が表示されない場合
-
Outlook2016を立ち上げ、「ファイル」をクリックします。
「アカウントの追加」をクリックします。
2. アカウントの種類をクリック
アカウントの種類を「POP」もしくは「IMAP」をクリックします。
3. 情報の入力
POPをクリックした場合はPOPアカウントの設定情報を入力します。入力後は「次へ」をクリックします。
サーバー | 設定完了メールに記載されている「メールサーバー」を入力してください。
※wpX管理パネル内「サーバー情報」に記載の“ホスト名”と同一です。 |
---|---|
ポート | 995 ※IMAPの場合は993 |
このサーバーは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 | チェック 【あり】 |
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要 | チェック 【なし】 |
サーバー | 設定完了メールに記載されている「メールサーバー」を入力してください。
※wpX管理パネル内「サーバー情報」に記載の“ホスト名”と同一です。 |
---|---|
ポート | 465 |
暗号化方法 | SSL/TLS |
セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要 | チェック 【なし】 |
4. パスワードを入力
パスワードを入力し、「接続」をクリックします。
5. 設定完了
以下のセットアップ完了画面が出たら「OK」をクリックして設定完了です。
IMAPで設定した場合 ※追加で以下の設定が必要です
1. 「ファイル」をクリック
メイン画面の上部メニューバーの「ファイル」をクリックします。
2. 「アカウント設定」をクリック
「アカウント設定」のメニュー内にある、「アカウント設定」をクリックします。
3. 「変更」をクリック
メールアドレスをクリックして「変更」をクリックします。
4. 「詳細設定」をクリック
「詳細設定」をクリックします。
5. ルートフォルダーのパスを入力
「詳細設定」タブをクリックします。「フォルダー」の「ルートフォルダーのパス(F):」に『inbox』と入力し、「OK」をクリックして画面を閉じてください。
SMTP認証設定方法
1. 「ファイル」をクリック
メイン画面の「ファイル」をクリックします。
2. 「アカウント設定」をクリック
「アカウント設定」のメニュー内にある、「アカウント設定」をクリックします。
3. 「変更」をクリック
メールアドレスをクリックして「変更」をクリックします。
4. 「詳細設定」をクリック
「詳細設定」をクリックします。
5. 「送信サーバー」タブをクリック
「送信サーバー」タブをクリックします。「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」と、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」の2か所にチェックが入っていることを確認し、「OK」をクリックします。