スパム設定

スパム設定手順

1. スパムメール設定へ進みます。

管理パネルへログインし、 「メールアドレス管理 > スパム設定」へ進むと、対象ドメイン選択画面が表示されますので、設定を行うドメインを選択してください。

「スパム設定」より対象ドメインを選択します。

2. スパム設定をONにします。

スパムメール設定画面にて、「設定変更」ボタンをクリックし、「フィルタ」項目を「ON」にして、設定変更を行ってください。

ONにすることで、選択されたドメインのメールアカウントに届く全てのメールにフィルタを適用し、スパムチェックを行います。

迷惑(スパム)メールの設定

迷惑(スパム)メールの設定

判定時の動作には、以下の2種類があります。任意で選択してください。

件名に[SPAM]を追加する

スパム判定された場合、件名に[SPAM]という文字が自動で入り、メール情報のヘッダー部分にスパムに関する情報が書き込まれます。

例:[SPAM]お久しぶりです。

件名に追加しない

スパム判定された場合、件名には[SPAM]の文字が追加されませんが、メール情報のヘッダー部分にスパムに関する情報が書き込まれます。

メール情報のヘッダー部分に書き込まれる情報は下記のようなものです。

X-Spam-Flag スパム判定フラグです。
spam判定されると、「YES」と表示されます。
X-Spam-Checker-Version SpamAssassinのバージョン
X-Spam-Level スパム判定のスコアが「*」の数で表示されます。
(「*」の数が多いほどスパムである可能性が高くなります)
X-Spam-Status スパム判定テストに関する詳細情報が含まれています。
X-Spam-Report スパム判定された場合の判定理由の詳細が記述されます。

ホワイトリストとブラックリスト

タブメニューにある「ホワイトリスト」と「ブラックリスト」から、特定のメールアドレスを追加することで、明確に「スパム判定のON/OFF」を指定することが出来ます。
追加フォームからは、1行に1アドレス入力することで、一括登録が可能です。

ホワイトリスト

ホワイトリストに追加されたメールアドレスは、スパムとして判定されません。

ブラックリスト

ブラックリストに追加されたメールアドレスは、スパムとして判定されます。